柔道大会

2023年度は11月19日(日)に『日整全国少年柔道大会』と『日整全国少年柔道「形」競技会』『全国柔道整復師高段者大会』を開催しました。

大会結果

決勝動画

第32回日整全国少年柔道大会 決勝
第13回日整全国少年柔道「形」競技会 決勝

各試合場動画

第32回日整全国少年柔道大会
第1試合場
第32回日整全国少年柔道大会
第2試合場

第32回日整全国少年柔道大会
第3試合場
第32回日整全国少年柔道大会
第4試合場

第13回日整全国少年柔道「形」競技会 
予選Aブロック 第1試合場
第13回日整全国少年柔道「形」競技会 
予選Bブロック 第2試合場

第13回日整全国少年柔道「形」競技会 
予選Cブロック 第3試合場
第13回日整全国少年柔道「形」競技会 
予選Dブロック 第4試合場

2023年度 LIVE配信(2023.11.19(日) 8:30〜)

2023年11月19日に講道館で開催される『日整全国少年柔道大会』と『日整全国少年柔道「形」競技会』の動画をライブ配信いたしました。

※進行状況により、タイムスケジュールより前倒しで試合を開始する場合がございます。あらかじめご了承ください。

第32回 日整全国少年柔道大会 第13回日整全国少年柔道「形」競技会
第1試合場
第2試合場

第3試合場
第4試合場

大会パンフレット

画像をクリックすると大会パンフレットがダウンロードできます。

会場図、タイムスケジュール、トーナメント表等、ご確認いただけます。

※パンフレットは大会当日、選手団に配布いたします。それ以外大会当日の販売は行いません。

「投の形 指導解説書」(解説動画入り)を発刊

画像をクリックすると冊子データをダウンロードできます。

少年柔道「形」の指導者の皆様へ

 日頃から、少年柔道の育成に尽力されている皆様の御指導に深く感謝を申し上げます。子供たちが柔道を通じて成長し、楽しんでいる姿を見るのは、指導者としての喜びです。安全に配慮しつつ、個性を尊重した指導を心掛け、技術面はもちろん柔道の精神を教えることで、道場での素晴らしい雰囲気を作り上げましょう。  

 今般、日本柔道整復師会は公益財団法人講道館参与の鮫島元成先生のご協力をいただいて、指導者向けの動画入り「投の形指導解説書」を発行いたしました。

 この解説書を有効に活用していただければ幸いです。

写真の販売

   本大会は、プロのカメラマン(株式会社フォトクリエイト)による写真撮影が行われます。写真を購入することができますので、ご希望の場合は左記をご参照のうえ、各自ご購入ください。11月27日(月)から販売開始予定で準備を進めていますが、前後する可能性があります。
本写真購入等に係ることは
株式会社フォトクリエイト
メール support@photocreate.co.jp 
TEL 050-1743-5272 FAX 050-3606-6867
に直接ご照会ください。 

2023年度 各大会実施要項等

※実施要項は画像をクリックして下さい

日整全国柔道大会
中止

柔の道を学ぶことにより身に付ける礼の精神は人として欠かせないもので、相手を尊重して敬意を払う気持ちが礼であり、それを表現した作法が礼法です。礼の精神を養うことは、嘉納治五郎師範の訓えである「自他共栄」の精神を養うことにつながります。

本大会は、日本古来の武道である柔道を通じて、少年少女の心身の健全な育成に努めるとともに、柔道整復師も整復術の源でもある柔道で自己の鍛錬と研鑽に努め、講道館柔道の普及発展に寄与することを目的として開催しております。

過去の動画はこちらからご覧いただけます。☞click☜

facebook
TOP