日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【佐賀県】全国公益活動開催報告 佐賀大学附属病院で災害訓練に参加【平成30年11月24日】
2018年12月07日
「全国公益活動開催報告一覧」   「全国公益活動開催情報一覧」

佐賀大学附属病院で災害訓練に参加

 平成30年11月24日土曜日、佐賀大学附属病院で災害訓練があり、公益社団法人佐賀県柔道整復師会が、高度救命救急センター長の阪本雄一郎教授、八幡真由子先生からご案内を賜わり、緑のエリアにて多業種連携の形で訓練に参加しました。
 今回で4回目の参加となり、雰囲気にも慣れ、医師、看護師の皆様から応急処置への対応について質問いただくなど、私たちの資格についてご理解いただき、しっかり連携を取ることができました。また、クロノロジーにより情報を共有することで各エリア間の連携がスムーズに運び、黄色エリアから送られた患者にもしっかり対応。結果、病院組織の中にあって、「緑のエリア」として責任を持ってその機能を果たすることができると感じました。
 今年も全国的に自然災害が続いており、こうした訓練は継続して、また、柔道整復師会も是非継続して参加させていただき災害に備えたいと存じます。









全国公益活動開催報告 佐賀大学附属病院で災害訓練に参加

一覧へ戻る