日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【愛知県】愛 知 県 知 事 に 優 勝 報 告−日整形競技会愛知県ペア−
2016年03月21日
愛 知 県 知 事 に 優 勝 報 告
−日整形競技会愛知県ペア−

1月12日(火)午後4時から4時15分、10月12日の第5回日整少年形競技会に出場した萩田兼市君と石原涼葉さんの半田ペアが、監督の森 正仁会員とともに県知事公舎を訪ね、大村秀章愛知県知事に優勝の報告をした。本会からは森川伸治会長と春日井和幸柔道部長が同行した。
はじめに森監督が訪問者を紹介し優勝を報告、その後県側の出席者、教育委員会教育長と同生涯学習監・保険体育スポーツ課長が紹介され、県知事よりご挨拶を頂いた。その後の歓談で、知事から苦労したところを聞かれた萩田君は、「釣込腰の時に引手が下がらないように気をつけた」と、また石原さんは「受身を慎重に行なった」と緊張の面持ちで答えた。
この模様は翌日の中日新聞でも、「柔道形 日本一を報告 武豊の児童2人知事訪問」との見出しで大きく取り上げられた。記事では、「投の形」の説明に続き、2人が武豊柔道教室に通い、昨年1月から練習を積んできたことや、2人のコメントと抱負を紹介し、大村知事の「優勝を糧に、これからも精進してほしい」との励ましのことばを紹介している。
ただ「日整」ということばが一度使われただけで、どんな組織がどんな目的で開催したかが不明瞭だったので、柔整師会のPRという点ではやや残念であった。
(広報員 長谷川貴一)





愛 知 県 知 事 に 優 勝 報 告−日整形競技会愛知県ペア−

一覧へ戻る