日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【千葉県】平成27年度  救急法講習会
2016年03月21日
平成27年度 救急法講習会

平成27年12月13日(日)日本赤十字社 千葉県支部の指導による救急法講習会が、本会役員・本会防災部員・防災対策支部員及び一般会員・会員の家族等を対象に本会会館に於いて開催されました。
年末で多忙の中多数の聴講者が参集し、山本事業部員の司会進行、高橋副会長の開会の辞で会は始まりました。講習に先立ち岡本会長は「我が業界を取り巻く環境はさらに厳しさを増してはいますが、このようなときこそ、柔道整復師が防災訓練やスポ-ツ大会での応急救護サポ-トなど、地域に根付いた社会貢献を果たすべく活動していることを、社会に発信することが必要です、そのためにも本日はしっかりと勉強し、そういった機会で生かして頂きたい」このように挨拶されました。
続いて時田事業部長による指導員の紹介があったあと講習が開始、傷病者の観察の仕方及び一次救命処置(AEDを用いた心配蘇生法・異物除去法・止血法)等救急法の基礎講習5時間(講習4時間+検定等1時間)が行われ、受講者は実技では3名ずつのグル−プで真剣に取り組み、ペーパ-テストでは学生時代を思い起こし、頭を抱え取り組んでおりました。
そして、全過程修了者に受講証、検定合格者に終了認定証が交付されました。
最後に「長時間に及ぶ講習お疲れ様でした、本日の学習を各々の地域での様々なイベントで生かし、地域貢献して頂きたい」との木村副会長の閉会の辞で講習会は終了しました。
                     広報員 渡辺 勇





平成27年度 救急法講習会

一覧へ戻る